しまかたさん

JCに来たきっかけ
家族の問題が起きた時に、クリスチャンの友人に相談したら「こういう牧仕がいるから行ってみない?」と言われたのがきっかけでした。JCに通い始めた頃、日曜礼拝で語られるマタイの福音書に耳を傾けていました。それを聞いていると「本当だなあ、本当だなあ」と思わされました。

H(医療関係従事者)

JCに来たきっかけ

キリストを信じ始めた頃に、近所で教会を探していて、すでにJCに来ている友人に誘われて来ました。

くらもとさん (主婦)

JCに来たきっかけ
ある教会で、尊敬できると思っていた牧師が罪を犯した上に、さらに問題を大きくしました。その牧師は、自分を守るために聖書のことばを使って「自分に反するものは悪魔である」かのように書いた印刷物を配布したのです。それを見た時、逆に、本物の神のことばを学んで本当のことを知りたいと思いました。人ではなく、神のことばに引き寄せられて、JCに来ることに決めました。

きむちゃん(サービス業)

JCに来たきっかけ

家のラップ現象(家がギシギシ音を立てる)に悩んでいたとき、公立高校時代の友人にJCを紹介されました。その友人は、学級委員長だったし、とても明るい性格で、彼女の信じている宗教なら相談してもいいかなと思いました。彼女と一緒に、ファミリーレストランで、JCの牧仕とスタッフの女性に会って、その悩みを分ち合いました。「霊の世界では、キリストが一番強い」「悪い霊に悩まされている人たちに、キリストはあわれみ深い」ということを聞いて、半信半疑のままバイブルスタディに参加しました。

小林 美智子 (教育関連従事者)

JCに来たきっかけ

職場で問題に打ち当たり、いろいろな本を読みあさり、多くのアドバイスをもらいました。しかし逆に混乱してしまい、常に何かに追い立てられている状態が続きました。そんな時、ある同僚のことが気になり始めました。当時の私はいつも虚勢を張っていましたが、その同僚はリラックスして自由な感じでした。彼女はクリスチャンだったので、私は彼女 が通っているJCに連れていって欲しいと言いました。しかし彼女には、いっこうに連れて行ってくれる気配がなかったので、重ねて頼んでやっと連れて行ってもらいました。(今となっては笑い話です)。

なんでもさん

JCに来たきっかけ

ある人に無理矢理に連れて来られました。(笑)一方で、私の心のどこかで、神を求めていた面がありました。それだからでしょうか、半ば強引に連れて来られたのにも関わらず、心の片隅で喜んでいる自分がいました。イースター伝道会で、福音に応答するように励まされて応答しました。その翌日、聖霊に触れられる体験をしました。そのとき大きな喜びが湧き上がりました。それも通い続ける原動力になりました。

やすひこさん&ちかこさん (JAZZピアニスト)

JCに来たきっかけ

(や)夫のやすひこです。20~30代の独身の頃、ひきこもっていたのですが、牧仕が熱心に家に来てくださり、14年前に家族全員が救われ洗礼を受けました。それから10年程たち、妻に出会いました。

(ち)妻のちかこです。以前の私は自暴自棄に陥っていた時期がありました。離婚して母子家庭になったのですが、子供たちが去ってしまい、死ぬことを考えていたのです。そんな時、今の夫と出会いました。情緒不安定で暴言を吐く私のために夫が毎日祈るので、「神様って何?」と興味がわきました。

シロー(会社員)

JCに来たきっかけ

人生に意味や目的を見いだせず、行き詰まっていた。また、人間関係の築き方がわからず、聖書に書いてある神の愛に人間関係の鍵があるのではと思っていた時、たまたま知り合いがJCのバイブルスタディに誘ってくれたので、ついて行った。

ひろあき(会社員)

JCに来たきっかけ
やることがなく駅前で漫画を読んでいた時、「(JCでの)コンサートに来ませんか?」と招かれたのがきっかけです。当時の私は、生きることの意味が分からなくなっており、現実逃避をしていました。でも、一方ではこのままじゃダメだと心の中で葛藤していました。そんな時に、そのコンサートでイエス・キリストのことを聞き、もしかしたらここに出口があるかもしれないと思い、少しずつJCに行くようになりました。

さなえ

JCに来たきっかけ

ある年のクリスマスに国分寺駅北口前で、JCがクリスマスの路上アライブ(賛美)をやっていました。しかし、それには全く気もとめずに駅の階段を上っていくと、そこでJCクリスマスのチラシを受け取りました。家に帰って、そのチラシを見て、いったんは捨てずに取っておきましたが、しばらくして、このキリスト教会には行かないだろうと思って、部屋のゴミ箱に捨てました。

やまちゃん (会社員)

JCに来たきっかけ

会社の仕事や人間関係に思い悩んでいたとき、会社の同僚のクリスチャンがJCを紹介してくれたことがきっかけで通い始めました。

なっちゃん(主婦・アメリカ)

JCに来たきっかけ

長い間私はクリスチャンの方とおつき合いをしていました。しかし、彼が何を信じているのか何度話を聞いても理解ができませんでした。一方で「このままではいけないなあ」と悩んでいました。

カッピー(学生)

JCに来たきっかけ

きっかけは、家がクリスチャンホームだったことですが、今は自分の行きたいという意思で行っています。そしてもっと神について知りたいと思っています。

たまちゃん(主婦・久米島)

JCに来たきっかけ

「今度、知主夫さん&真理さんが国分寺で教会を始めるそうだから一緒に行ってみない?」と、ある女性から誘われたのがきっかけでJCに通うようになりました。

6種類の人たち