さっちゃん(デザイナー・主婦)

JCに来たきっかけ

キリストを信じて数年しか経っていない頃、当時通っていた教会で問題が起こり、そこを出て新しい教会を探していました。以前の教会で副牧師をしていた知主夫さんがJCを始めたことは知っていましたが、家から遠いので通うつもりはなく、友人が通っていたので1回行ってみようという軽い気持ちで行きました。初めてJCに行った日にメッセージで印象に残ったところをメモして帰り、その後、教会探しで疲れ、信仰がダウンしていた時にそのメモを読み返しました。

ゆみこさん (主婦)

JCに来たきっかけ

私はいろいろな問題を抱えていて、答えが見つかる教会を求めていました。そんな時、娘がJCに行く機会があり、1度で気に入ったようで、次の週から自分一人で通い始めました。家族揃って同じ教会へ行きたいと思っていた私は、祈った末に自分もJCに行くことに決めました。最初は礼拝だけ参加していましたが、牧仕に「全部を見ないとこの教会がどういう教会か分からないので、1年間他の集会にも出てみてから、祈って、どうするか決めてください」と言われ、それに従ってみました。

じゅんちゃん(福祉関連)

JCに来たきっかけ

小6から教会に通い始め、何となくそのまま途切れることなく通い続け、クリスチャンとして生活してきました。しかしその後、日常生活の問題に行き詰まり、悩み続ける日々が続きました。そのような時期に、ある家庭集会で桜井牧仕に出会いました。メッセージを聞き続けるうちに、「そもそも私は、信仰を持っているのかな?」...

メグちゃん (会社員)

JCに来たきっかけ

上京して、できるだけ多くの教会の中から安心できる教会を探そうと思い、かつて友人から聞いていた教会を思い出し、行ってみたのがJCでした。結果的に教会探しは1件で終了しました(笑)。

きよのりさん(会社員)

JCに来たきっかけ

千葉で行われている家庭集会で聞いた牧仕のメッセージが分かりやすかったこと。自分の罪や子供達のことで悩んでいた時に妻に誘われて、遠方ではあったが通うようになった。

かずみさん (会社員)

JCに来たきっかけ

私が知りたかったことは神のことばそのものでした。子どもの頃から聞いていた説教は「人生訓」のようなもので、間違ってはいないものの、その中心にキリストがいなくても成り立ちそうに思えました。私は長い間、聖書から「神が何をしようとしておられるのか?」についてメッセージを聞いたことがなかったのです。それでも、神が私を呼ばれたからには、何かがあるはずだと思っていました。その頃、知主夫さんの礼拝メッセージを聞いて「私が知りたいことを教えているのかもしれない」と感じ、JCに行くようになりました。

たつしさん (会社員)

JCに来たきっかけ

教会で結婚式をし、家族で教会に通っていました。しかし以前の私は、夫婦関係や子育てに無力感を感じていました。「何かが足りない」、「このままではいけない」と思いながら、どうしたらいいのか分かりませんでした。夫婦も家族の関係も良好でもありませんでした。そんな頃、次女がJCに通うようになり、私たちも通うようになりました。

のりちゃん (会社員)

JCに来たきっかけ

クリスチャンになって5~6年経っていましたが聖書や聖霊、十字架についてよくわからないまま教会生活を送っていました。 知主夫さんのことは全然知りませんでしたが、十字架や聖霊についての知主夫さんのメッセージを聞いて、これが真理=本当なんだと思ったのです。それから知主夫さんが新しく教会を始めると聞いたので行ってみようと思い、現在に至ります。

K.O.(福祉関連準備中)

JCに来たきっかけ

私がイエス・キリストを信じるきっかけは聖書をひとりで通読したことでした。そのとき、さらに聖書を理解するために、ロゴスという教会のホームページの「聖書の学び」(聖書のことばを一字一句丁寧に解説しているサイト)を参考にしました。それがきっかけでその教会に通いました。その後、東京多摩地区に引っ越しました。そこでも引き続き神のことばをしっかりと学びたいと思ったので、正しく解釈している同じグループの教会を探してJCに行きました。

まつくまさん (主婦)

JCに来たきっかけ

以前、桜井さんが働いていた教会に問題が起こり、祈りながら取り組む中でJCをスタートされ、そこにいた私は導きと信じて参加しました。

まなちゃん (公務員)

JCに来たきっかけ

家族が通っていたから。通い始めた時はすでにクリスチャンでしたが、聖書に書いてあることの意味や、神についてもっと知りたかったからJCに来るようになりました。

しんさん (サービス業)

JCに来たきっかけ

救われてから、3つ目の教会になりますが、1つ目の教会にいた兄弟がJCにいることを知っていて、2つ目の教会でつまづいた時に、JCに行こうと思いました。

しずかちゃん (看護士)

JCに来たきっかけ

JCに来る前の私は、まさに頼る存在を失っていました。神は、日曜日の教会の中だけでなく、現実の生活の中に生きておられる方だということを知ることができる教会を求めてJCに通い始めました。

かれんちゃん(主婦)

JCに来たきっかけ

お友だちに連れて来られたのがきっかけです。以前、他のカルバリー・チャペルに行っていたので、「もうカルバリーはいいかなあ」と思っていたのにもかかわらず、そのお友だちに「一緒に行って欲しい」と頼まれて行ったのがきっかけです。

たけ&なお (キリスト教団体スタッフ)

JCに来たきっかけ

(たけ)職場と自宅に近く、友人を誘いやすい教会がいいなと前から思っており、結婚を機に妻の通っているJCに行くことを決めました。

(なお)上京して教会を探しているとき、ある方からJCの週報をいただきました。自宅から近かったこともあり、行ってみました。

はやしさん(サラリーマン)

JCに来たきっかけ

JCに来る前は、妻と一緒に主に中国人を対象とした国際教会に通っていました。その教会では、日本人である私のために兄弟姉妹が通訳を担当してくださり、食事をともにするなど温かく受け入れて頂いていました。言葉の壁もありましたが、キリストのことを知り、洗礼も受けるに至りました。

りっちゃん(主婦)

JCに来たきっかけ

7年半ほど前に受洗してからというもの、JCに来るまでの信仰生活は疑問だらけでした。救いの確信もなく、いつも自分で頑張ってみては失敗し、落胆する。そんなことの繰り返しでした。霊的には、瀕死の状態だったと思います。

ショロナ(主婦)

<中国語はスクロールダウン>

JCに来たきっかけ

JCに来る前に、同じクリスチャンである夫と二年間ぐらい別の教会に通っていました。その教会は、主に中国人を対象としていたので、中国語が通じない夫には向いてないと考えていました。またその時子どもが2歳前のこともあり、長時間電車に乗ってその教会に通うのが難しくなっていました。

6種類の人たち