なんでもさん

JCに来たきっかけ

ある人に無理矢理に連れて来られました。(笑)一方で、私の心のどこかで、神を求めていた面がありました。それだからでしょうか、半ば強引に連れて来られたのにも関わらず、心の片隅で喜んでいる自分がいました。イースター伝道会で、福音に応答するように励まされて応答しました。その翌日、聖霊に触れられる体験をしました。そのとき大きな喜びが湧き上がりました。それも通い続ける原動力になりました。

 

JCの何がよかったのか

他の教会とは比較はできないのですが、私が知っている数少ない他の教会とは違っていたところでしょうか。ここでは、形式にこだわらないところがよかったです。牧仕さんの語り口調が分かりやすかったのがよかったです。通い始めた頃、私に親切にしてくださった方がいました。また、私の話しに耳を傾けてくださる方がいたのもよかったです。まとめて言うと、暖かく迎えてくださったところです。みなの前で紹介されたときに、驚きの声が上がりました。後で分かったことですが、多くの方々が私の救いのために祈っていてくれたことを知りました。

 

なぜJCに決めたのか

娘が、この教会に通っていたことが一番大きな決め手でした。最初は、ひょっとしたら娘はカルト集団に入っているのではと、息子と一緒に心配していました。しかし、あるとき娘がこの教会の会計報告を持って帰って来ました。それを見て、牧仕さんの給料があまりにも低いので、これはカルト集団ではないと確信しました。(笑) それも、大きな決定要因でした。

 

JCの推薦できるところ

1)祈るところ。ある人が行っている教会では、あまり祈らないと聞いたので驚きました。以前、否定的で囁くような声が、私の思いの中に入って来ましたが、祈ってもらう中で、その声は聞こえなくなりました。

2)メッセージが、ゆっくりと噛み砕いて話してくれるので、わかりやすいところ。

3)暖かく迎えてくれるところ。

6種類の人たち