ゆりさん(主婦・神奈川)

JCに来たきっかけ

10年間鬱で病んでいて、さらに大きな出来事があったので「もうだめだ」と思った時に、誰かに一緒に祈ってもらう必要があると思いました。その時に、なぜか真理さんと知主夫さんの顔が浮かびました。10年以上会っていなかったけれども、一緒に祈ってもらうために会いに行きました。

ひろあき(会社員)

JCに来たきっかけ
やることがなく駅前で漫画を読んでいた時、「(JCでの)コンサートに来ませんか?」と招かれたのがきっかけです。当時の私は、生きることの意味が分からなくなっており、現実逃避をしていました。でも、一方ではこのままじゃダメだと心の中で葛藤していました。そんな時に、そのコンサートでイエス・キリストのことを聞き、もしかしたらここに出口があるかもしれないと思い、少しずつJCに行くようになりました。

きむちゃん(サービス業)

JCに来たきっかけ

家のラップ現象(家がギシギシ音を立てる)に悩んでいたとき、公立高校時代の友人にJCを紹介されました。その友人は、学級委員長だったし、とても明るい性格で、彼女の信じている宗教なら相談してもいいかなと思いました。彼女と一緒に、ファミリーレストランで、JCの牧仕とスタッフの女性に会って、その悩みを分ち合いました。「霊の世界では、キリストが一番強い」「悪い霊に悩まされている人たちに、キリストはあわれみ深い」ということを聞いて、半信半疑のままバイブルスタディに参加しました。

やまちゃん (会社員)

JCに来たきっかけ

会社の仕事や人間関係に思い悩んでいたとき、会社の同僚のクリスチャンがJCを紹介してくれたことがきっかけで通い始めました。

小林 美智子 (教育関連従事者)

JCに来たきっかけ

職場で問題に打ち当たり、いろいろな本を読みあさり、多くのアドバイスをもらいました。しかし逆に混乱してしまい、常に何かに追い立てられている状態が続きました。そんな時、ある同僚のことが気になり始めました。当時の私はいつも虚勢を張っていましたが、その同僚はリラックスして自由な感じでした。彼女はクリスチャンだったので、私は彼女 が通っているJCに連れていって欲しいと言いました。しかし彼女には、いっこうに連れて行ってくれる気配がなかったので、重ねて頼んでやっと連れて行ってもらいました。(今となっては笑い話です)。

シロー(会社員)

JCに来たきっかけ

人生に意味や目的を見いだせず、行き詰まっていた。また、人間関係の築き方がわからず、聖書に書いてある神の愛に人間関係の鍵があるのではと思っていた時、たまたま知り合いがJCのバイブルスタディに誘ってくれたので、ついて行った。

くらもとさん (主婦)

JCに来たきっかけ
ある教会で、尊敬できると思っていた牧師が罪を犯した上に、さらに問題を大きくしました。その牧師は、自分を守るために聖書のことばを使って「自分に反するものは悪魔である」かのように書いた印刷物を配布したのです。それを見た時、逆に、本物の神のことばを学んで本当のことを知りたいと思いました。人ではなく、神のことばに引き寄せられて、JCに来ることに決めました。

6種類の人たち