previous arrow
next arrow
Slider

JCキッズチャーチ(小学生)

JCキッズの目指すところ

① キリストが、子どもたちを愛していることを分かち合う。
② キリストは、どういう方かを分かち合う。
③ キリストが、何をしてくださったかを分かち合う。
④ キリストを分かち合う大人も、参加する子どもたちを愛していることを知らせる。
⑤ その場にいる子どもたちと大人たちが共存できるように励ます。

 

対象年齢

小学校1~6年生

日 時

毎週日曜 10:00~11:30(第一礼拝の間)

礼拝後は、保護者様ご自身での見守りをお願いします。

場 所

冨士ビル5階奥

大人の礼拝は4階です。乳幼児は5階別室で保護者と過ごせます。

持ち物

水筒、マスク

文具などは教会で用意します。水分補給のために水筒等をお持ちください。

感染予防の観点から、入口で検温、手指消毒、マスク着用にご協力をお願いします。

 

プログラム

子どもたちに、わかりやすい紙芝居や視覚教材を用いて、キリストについて分かち合っています。
聖書のことばを消化しやすいように、三つのポイントを心がけています。

 

①どのようなことが書かれているか。

②それはどのような意味か。

③毎日の生活にどのように活かされるか。

 

子どもたちの心に蒔かれた神のことばの種が、豊かに成長することを願っています。
毎回、学んだ聖書箇所から「みことばカード」を手作りし、自宅でもみことばに触れられるようにしています。

 

キッズチャーチの流れ

9:50~10:00

受付

冨士ビル5階に集合!みんな入口で手指の消毒をしよう!

10:00~11:30

遊び(緊張を解きほぐす)

ボードゲームやトランプやミニゲームで遊ぼう!

お祈り・お約束

お祈りをし、教会でのマナーやルールを確認しよう

こども賛美

元気いっぱい神さまを賛美しよう

わかりやすいお話

視覚教材を使ったわかりやすい聖書のお話を聞こう

アクティビティ

プログラムに沿ったゲーム、お話の感想分かち合いなど、みんなで一緒に取り組もう!

お祈り・片付け

みんなで協力して片付けよう

11:30~

ランチタイム

大人の礼拝が終わったら、保護者の方と一緒にランチタイムだよ(自由参加)

 

季節のイベント

4月 武蔵国分寺公園ピクニック

大人も子どもも思いっきり遊んだり、緑の木陰でのんびりフェローシップします。

8月 秋川渓谷川遊び

自然豊かなあきる野市の清流へ遠出し、たっぷり川遊びする日帰りキャンプです。

10月 武蔵国分寺公園ピクニック

リトリートの一環で、自然の中で遊んだり、のんびりフェローシップします。

12月 クリスマスフェスタ

アクティビティたっぷりで、楽しくキリストの降誕をお祝いします。

 

スタッフ紹介

ゆーちゃん

3人の孫がいるおばあちゃんですが、元気モリモリですよ〜。キッズチャーチで、みんなと一緒にイエスさまをもっと知っていく信仰の旅をすることが、とっても楽しみです!

 

小川ちゃん

子どもたちと一緒に聖書を学んだり遊んだりするのが嬉しいです。普段は教育関係の仕事をしています。

 

えっちゃん

学校の保健室で働きながら、小学生の子どもを一人で育てている母でもあります。キッズチャーチや遊びの中で子どもたちと祈ったり、神さまのお話をするのが大好きです。

 

ゆめちゃん

普段は不動産屋で働いています。以前は中高生向けの塾講師をしていました。子どもたちが神さまによって成長していくのを見るのが何よりの喜びです。

 

やまりえちゃん

三人子育てしてるママです。子どもは三歳差なので、来年度は高校生・中学生・小学生に!家族みんなでJCに通える恵みに感謝しています。親子で一緒に成長したいです。

 

赤ちゃん 幼 児 小学生 中高生