神はキリストにあって、

天にあるすべての霊的祝福をもって

私たちを祝福してくださいました。


エペソ人への手紙1章3節

 

〝神は、キリストだけが理由で、あなたと私を祝福してくださる〟と、聖書は宣言しています。私たちは、キリストの中にあって、神の祝福を豊かに受けることができるのです。


逆に、神から祝福される要因をキリスト以外に見つけることはできません。つまり、私とあなたの内側に神から祝福される要因を捜しても、見つけることはできないのです。


それにもかかわらず、私たちは何か善いことが起こったとき、自分の内側にその要因を見つけようとします。「今日晴れたのは、自分が晴れ男(女)だから」と、いうように。


たとえエリヤのように、雨を降らせなかったり、また3年半後に降らせたりしたとしても、それは神から出たことであって、彼の能力ではありません。彼は、ただ忠実に任務に励んで祈ったのです。神と神のことばを信じて祈ったので、その祈りが聞かれたのです。

 

神から祝福される理由を、あなたの内側に見つけることはできません。


その理由は、イエス・キリストの中だけに見出すことができるのです。

 

もしかしたら、現在、あなたは困難な状況に置かれているのかも知れません。その状況から抜け出よう、あるいは乗り越えようとしても、なかなかうまくいきません。そんなとき「こんなダメな自分には、助けてもらう価値も資格もない」という思いが、頭をかすめることもあります。



しかし、良いニュースがあります。神に頼るのです。キリストは、たとえあなたが悪い人で、失敗ばかりするダメな人でも、そんなことは百も承知です。しかも、その罪悪のゆえにあなたに下る神の怒りをなだめるために、十字架に架かり死んでくださったのです。

 

キリストは、自分が正しいと思う人を招きに来たのではなく、自分が悪いと思う人を招いて、神に向かって生きるよう方向転換させるために来られたのです。



誰であっても、神は、キリストにあって祝福してくださいます。このキリストの十字架の赦しを受け入れて、キリストを死者の中からよみがえらせた神の力によって、神が願うように生きたいとは思いませんか。いつでも神は、あなたの最善を考えてくださっています。

 

父なる神、キリストにあって祝福してくださることを感謝します。キリストを、主として受け入れ、キリストについて行けますように。そのとき、あなたが、その人の道を真っすぐにしてくださいますように。イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。