キッズプログラム

 


子どもをケアする私たちの姿勢


「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。 神の国は、このような者たちのものです」(マルコ10:14)

「何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい」(コロサイ3:23)

キリストが私の罪を負い、十字架にかかってくださったこと、そして三日目によみがえられたことを信じ、この十字架に示された神の愛に応答することが、子どもに接する姿勢の土台にあります。キリストに仕えるように、子どもたちに仕えます。

キッズプログラム 

 

①対象年齢:小学生

②ご用意いただくもの:特になし

③お預かりする時間:日曜礼拝の時間帯及び、必要に応じて「午後のビジョン」の時間帯にも対応。

④お預かりする場所:富士ビル3階 (礼拝場所の下の階) 

 


◉プログラム紹介

 

毎週、子ども向けの短い聖書のお話を準備しています。絵や小道具を使ったりして、子どもが理解しやすいように心がけています。一緒に遊んだり、子どもの話を聞いて、一人一人のためにお祈りしたり、時には簡単な工作をすることもあります。

二ヶ月に一度、お楽しみ会もあります。ゲームや歌を楽しみながら、和気あいあいとした雰囲気の中で、キリストについて子どもたちに伝えています。

午後からは、武蔵国分寺公園へ出かけて体を思い切り動かして遊ぶこともあります。

 


◉スタッフ自己紹介

 

◉ニックネーム:おがわちゃん

子どもたちと一緒に聖書を学んだり、遊んだりできることを嬉しく思います。普段は子どもと関わる教育関係の仕事をしています。

 

◉ニックネーム:しまちゃん

浜松から転勤して来ました。子どもが自然となつきます。子どもと一緒に遊ぶのが好きで、笑顔を見ると嬉しくなります。

 

◉ニックネーム:なおちゃん

夫と娘と、家族4人で教会に通っています。国分寺市在住の新米ママです。一緒に遊んだり、子どもたちの話に耳を傾けたり、聖書を開いたりしています。ともに、神の愛を知り、味わってゆきましょう。

 

◉ニックネーム:きむちゃん 

普段は地元の市役所で働いています。教会では子どもたちと一緒に遊んだり学んだりしながら楽しく過ごしています! 

 

◉ニックネーム:まつくまさん

キッズの子どもたちと一緒に聖書のお話をするのが楽しみです。子どもたちはみんな孫のようなものですが、去年初めての孫が生まれて、本物のおばあちゃんになりました。

 

◉ニックネーム:エプロンまりさん

おもしろいことが好きです。手品をしますよ。一緒に楽しくイエス様の愛を知っていきましょう。

 

ナースリー

 

①対象年齢:1才前後から4才まで

②ご用意いただくもの:オムツ、いつも飲んでいる飲み物、必要に応じておやつ

③お預かりする時間:日曜礼拝の時間帯及び、必要に応じて「午後のビジョン」の時間帯にも対応。

④お預かりする場所:富士ビル3階(礼拝場所の下の階)

※1歳未満の赤ちゃんをお連れのお母さんは、礼拝場所の後ろに部屋が用意されています。ソファーがありますので、オムツ替えや授乳も可能です。スピーカーを通してメッセージや賛美を聴きながら、赤ちゃんと一緒に礼拝することができます。 

 


◉プログラム紹介

 

「教会に行ってみたいけど、子どもがまだ小さいから難しいかな?」と考えているお母さん、お父さん。私たちが、お子さんをお預かりし、一緒に遊びますので、落ち着いて礼拝に出ることができます。はじめは保護者の方から離れられなくても、少しずつ慣れていくお子さんが多いのでご安心ください。安全にお預かりすることを第一としています。また、時には私たちと保護者の方、お子さんと、礼拝後のランチタイムを共にして、楽しくお話しする機会も持ちます。 お子さんと保護者の方に安心してゆっくりと過ごしていただくことが、ナースリーのコンセプトです。 

 


◉スタッフ自己紹介

 

◉ニックネーム:るんちゃん

イエス・キリストの愛で子どもたちが仲良く楽しく過ごすことができるように願いながら、私も子どもたちと一緒に遊んでいます。幼い子どもたちが神の愛を知ることができますように。

 

◉ニックネーム:おのうえさん

幼い孫がいます。ナースリーのはじめに、小さな手を合わせてお祈りをする子どもたちが可愛くて大好きです。一緒に遊んだり歌ったりしながら、天の父が愛してくださっていることを感謝して、楽しい時間を過ごしています。 

 

◉ニックネーム:まなちゃん

赤ちゃんや小さな子どもが大好きです。子どもひとりひとりに個性があって、一緒に遊んでいるととても楽しいです。子どもたちが、たくさんの愛を受けて、すくすく健全に育ってくれることを願っています。 

 

◉ニックネーム:あさちゃん

普段は食品系の会社で働く会社員ですが、教会で子どもたちと遊ぶ機会が与えられ、子どもと遊ぶことが大好きになりました。一緒に楽しく遊ぶ中で共に神様の愛を味わっていけたらと思っています。 

 

◉ニックネーム:のりちゃん

子どもたちと教会で過ごせる機会を与えられて感謝しています。礼拝に参加して励まされ、喜んでいらっしゃるお父さん、お母さんを見ると私も励まされます!