教会ってどういうところ?

 

一言で表現するなら、【教会】とは、キリストと神の愛を信じて従う者たちが、神を愛するがゆえに、人を愛することを追求するところです。

 


キリスト教会の始まりと広がり

 

キリスト教会は、キリストと共に始まりました。

実は、この時にもう一つ始まったものが、今も使われている西暦です。B.C.(紀元前)何年のB.C.が Before Christ (キリスト以前)の略だということは知っているが、A.D.(紀元)が何の略かは知らない、という方は結構いらっしゃるかもしれません。というのも、A.D.は英語ではなくラテン語のAnno Domini (主イエスの年)の略だからです。

 

つまり、A.D.(紀元)と教会はイエス・キリストと共に始まり、キリストが生まれてから今年で2015年(2015年現在)と言いたいところですが、実際には暦を記す上でのミスがあり、数年の誤差があると言われています。ともあれ、キリストは今から約2000年前に誕生し、キリスト教会は、キリストとともに始まりました。キリストはAD(主イエスの年)0年に誕生し、AD30年から約3年に渡って、良き訪れの知らせ(福音)を宣べ伝え、巡り歩いて良いわざを行ないました。そして33歳のときにすべての人間が負うべき責めと神の怒りを身代わりになって負い、私たちの代わりに十字架につけられ、神の怒りをなだめるために苦しんで死にました。そして、3日後に復活し、その40日後に昇天したのです。

 

昇天してから10日後に、弟子たちに神の聖霊が下り、彼らにはキリストを宣べ伝える強い力が与えられました。キリストの弟子たちは、エルサレムから始まって、ユダヤ、サマリヤ、中東、アフリカ、ヨーロッパ、アジアへと出かけて行き、大勢の人たちにキリストと神の愛を伝え、その結果多くの人がそれを信じました。

 

 


キリスト教は、大きく3つに分けられる

 

キリスト教会は、大きく分けると、カトリック、正教、プロテスタントの3つに分けられます。

 

カトリックと正教は、ローマ帝国分裂という政治的理由で分かれ、カトリックとプロテスタントは、権力を手にして腐敗しきった組織に抵抗する人々が現われたという事情で分かれました。中世カトリックの当時の良心的な司祭たちが、堕落した宗教組織を改革するために立ち上がり、抗議(プロテスト)したので、プロテスタント(抗議する者)という呼び名が与えられたのです。

 

 


キリスト教はどのように日本まで広がったのか?

 

16世紀にフランシスコ・ザビエルなどのカトリックの宣教師たちが来日し、その当時の日本人口の6〜8%がキリシタンに改宗したと言われています。その後、豊臣秀吉や徳川家康、秀忠、家光などが、徹底的に弾圧し、多くの殉教者が出ました。迫害の手を逃れた者たちは隠れキリシタンとなります。

 

その後、徳川幕府は長期にわたり鎖国政策を取りましたが、明治維新によって開国政策が採用されると、カトリックやプロテスタントの宣教師たちが日本に来て、キリストを宣べ伝え始めました。現在、日本には約40万人のカトリックと、約60万人のプロテスタントの信者たちがいます。

 

 


教会とは、キリストのからだ?

 

あなたは、「教会」という言葉を聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか? おそらくテレビ番組などに登場する十字架が塔に立っている白い外壁の建物を連想するのではないでしょうか。そして、日曜日になると、その中でみなで讃美歌を歌ったり、牧師さんや神父さんたちが説教をしている様子が思い浮かびませんか。

 

しかし、聖書が教会と呼ぶものは建物ではありません。聖書は「教会はキリストのからだである」(エペソ1:23)と言っています。では「キリストのからだ」とは何かというと、それは神の愛とキリストを信じて従う者たちの集まりのことなのです。

 

聖書は、「大ぜいいる私たちも、キリストにあって一つのからだであり、ひとりひとり互いに器官なのです」(ローマ12:5)と言っています。そして、「キリストは教会のかしらである」(エペソ5:23)とも言っています。

 

 


教会の頭脳イエス・キリスト

 

キリストは、「これを売ってこい」とか「決められた人数を勧誘してこい」などと言うかしら(頭)ではありません。キリストが命じられることはむしろ、「互いに愛し合いなさい」「互いに赦し合いなさい」「互いに愛をもって仕え合いなさい」といったことです。

 

これは人間の力では到底できることではありませんが、神に助けを求めればできると約束されています。このような関係を建て上げていく人間関係こそが、教会なのです。

 

 


私たちが教会に行く動機

 

最初に神が、キリストによって私たちを愛されたことを信じなければ、キリストを愛したいという欲求は湧いてはきません。神から多く赦されたので、神を多く愛したい、このような思いを養って育むために、クリスチャンは教会に集まります。

 

 


神に助けられて、神を愛し、互いに愛し合うのが教会

 

教会とは、人間の力では、神を愛することも、神のように他人を愛することも不可能だと自覚する人たちが、ともに神に助けを願い求めて、互いに愛し合い、善行をし合うことを促すために集まる場所です。


歓迎します

当教会のホームページを訪問してくださり、ありがとうございます。

ジーザス・コミュニティは、東京都国分寺市にある、プロテスタントのキリスト教会です。

 

クリスチャンでない方へ

聖書を読んでみたい方、神の大きな愛、キリストについて知りたい方、苦しみや悩みの相談、キリスト教会を探している方など、当教会の集会にはどなたでも参加できます。お気軽にいらしてください。

 

クリスチャンで、教会を捜しておられる方々へ

神が愛されている多くのキリスト教会の中にあって、当教会に導かれ、大きな神の愛であるキリストを知り、豊かな神の恵みを知って理解する方もいらっしゃると思います。

 

来て、見て、祈ってみてください!

まずは、来て見てください。そして、よく祈ってみてください。フィットする感覚も大切ですが、それ以上に、主に導かれることと、神に受け入れられていること、神が愛しておられることを知って体験することが大切です。神の恵みがすぐれて豊かであることを知り、理解するところへと導かれますように。

 

そのような導きがあれば、ご参加ください。そうでないなら、安心して、他の教会をお尋ねください。すべては、あなたの益のため、神の栄光のためになりますように!

 

主イエス・キリストの愛にあって 

 


なぜこの教会にしたの?

以下のボタンから、このキリスト教会に集うようになった人たちのコメントを観ることができます。